2013年9月8日日曜日

Sundhedskort(イエローカード)とOpholdstilladelse(レッドカード)到着

Opholdstilladelse、日本人のあいだではレッドカードと呼ばれるこの滞在許可カードははCommuneにCPRナンバー登録してから2週間で届きました。
私はこのカードの存在を知らなかったので、はじめは??でしたし、
数か月前の自分の顔写真がそこにあり、えっいつ撮ったの??と驚きました。

写真はビザを申請するときに日本の大使館で撮ったものでした。

日本でビザ申請をする際に撮られた写真がデンマークに送られて、
私がCPRナンバーを登録するのを待っていて、
そしてカードに印刷されて来たなんて・・なんだか古い友人に会ったような気分です(笑)

あの時は(今もですが)右も左も分からず大使館の椅子に座ってたなぁ。


Sundhedskort、イエローカードはちょうど4週間ほどで届きました。


これでビザ関係は終了です。


住んでいる地区から引っ越す場合、新しい地区のCommuneへその届けを出さなければならないそうです。


ビザ関係を全て終えた今思うのは、

・ビザ申請の時に記入する「渡航予定日」からビザが始まるので(たとえその日にまだデンマークに入っていなくても、ビザは自動的にスタートしており滞在可能な期間はどんどん短くなります。)、早めの申し込み、余裕を持った渡航日設定はとても大事です。

差し引かれる日数はあとで申請すると足してもらえますが、ひと手間になってしまいます。


・ビザ申請時に航空券はいらない。

・現地入りしてCPR登録をする期間は到着して5日以内とありますが、3ヶ月以内でOK。でも早いに越したことはないと思います。

・大使館で写真を撮る時に気を抜くと、後にデンマークで日々持ち歩くことになるレッドカードの顔真がひどいことになるので注意。


以上が最初から分かっていたら良かったなと思っています。