2013年12月1日日曜日

住所変更とNemID

マイナスの温度になることもしばしばですが、晴れ間が覗くと美しい雰囲気を取り戻すコペンハーゲンです。

 


先日引越しをしたため住所が変わり、Sundhedslprt(イェローカード)を変更するために新しい地区のCommuneへ行ってきました。

私は以前Frederiksbergというコペンハーゲンの中にありつつもコペンハーゲン地区ではないというちょっと特別な小さな街に住んでいたのですが、そこからコペンハーゲン地区へ移りました。
ちなみにFrederiksberg(フレデリクスベア)はお金持ちが多く、とても落ち着いていて素敵な街です。


住所変更はここで行いました。


københavn borgerservice
Address: Nyropsgade1  1602 Copenhagen V 

Opening hours:
Monday to Wednesday. 10-17
Thursday at. 9-18 Friday. 10-15





受付で住所変更を申し出たところ、’NemID’を持っているかと聞かれました。
このIDがあると、インターネットから手続きができるそうです。
3枚折になったカードなのですが、そこに無数の数字が書かれています。
銀行のネットバンキングを見たりするのにもこのIDが必要だそうです。

私は持っていなかったので、そのまま2階の窓口へ通され住所変更を完了。



その際にNem IDを作りたいと申し出て、次の窓口へ案内されNem IDの手続きに入ります。

係りの人にNem IDカードが入った封筒を渡され、「1階で他の係りの人に手伝ってもらってネットから手続きをしてください」と言われ、その通り助けを借りて設定を完了しました。







これがNemIDカードです。


デンマークへ来て早3ヶ月。
まだまだ新しいことに戸惑います。
ただ、お役所手続きは対応が丁寧なので(運がいいだけかもしれませんが)、幸いなことに別段困ったことはありません。