2014年10月1日水曜日

警察

どこで暮らしていようと、何もないのが一番ですが、自分の手には負えない出来事が起こってしまった場合はやはり公の力に頼るしかありません。

今回は警察の話です。

電話番号
緊急の場合は112 警察・救急・消防すべてこちらです
緊急ではなく最寄りの警察署につなぎたい場合は114になります
英語対応可能です。

また、直接出向きたい場合は Københavns Politi station city(市警察)
Hamilton 20,1700 København V.(セントラルステーション裏です)
平日 8時から21時まで  週末 8時半から15時半まで
入口横に番号札があるのでそれを取り、呼ばれるのを待ちます。(私の場合は壊れていたので直接カウンターへ行きました。)
事情を話すとその場でアドバイスをくれるか、専門の警官を読んでくれる場合もあります。
プライベートな場所で話したい場合はそれを告げると、別室へ通してくれます。

泥棒に入られた! 引ったくりにあった! 騙された!
など、色々なケースがありますね。
また警察がきちんと対応してくれるのかも疑問でしたが、私の場合は適切なアドバイスをくれ、真摯な対応をしていただきました。


皆様はトラブルなく過ごされますように。